楽膳柿沼の悲喜交々な日々


by kakinumahidenao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0186220_16321753.jpg

今日は少しマニアックに、うましかの好みだけで、入れました。左から、鳥取 日置桜 強力 。福井 白岳仙 広島 竹鶴です。個性ある酒です。楽しんで下さい。
[PR]
by kakinumahidenao | 2009-10-23 16:32

ぎゅ〜〓たん

f0186220_13142967.jpg


和牛のタン!!部位で見るとデカイナ~!市場にでまわるほとんどは、輸入ものですが、うちの牛肉は、埼玉のお肉屋さん(問屋)が経営する牧場の黒毛和牛のお肉で、親父の代からのお付き合いのある仕入先で、かなり良くしてもらっているんです。来月の頭には、埼玉に行ってみようと、思っています。
[PR]
by kakinumahidenao | 2009-10-23 13:14

旨いぞ!

f0186220_12543361.jpg


ちっとばかり、画像がブレタけど、お手製のティラミスをうましかにって、もって来てくれたんです。ほんまに久しぶりに、女の子のお手製の甘味って、うれしいね~。ま~うましかにって、言うより皆さんでですが・・・・・。
[PR]
by kakinumahidenao | 2009-10-23 12:54

ミュシュラン

 今回のミュシュラン京都大阪版では、いろいろと、騒がれ賛否両論があったみたい。知り合いがのったり、うましかの出身の店が2店舗星をとり、ミシュランの影響といのか、存在は世間に与えるインパクトは、やはり強いって、感じた1週間でしたね。
[PR]
by kakinumahidenao | 2009-10-22 15:58

うましかに趣味を作ろう

f0186220_1653815.jpg

略して、ウマツク第一回は、ロッククライミング!今回は京都駅に程近いとこでの初トライ。ロッククライミングなんて、子供の時壁や岩を登っていたやないか〜の延長や位で一人で来たのは、いいが、少しのぼると、腕はパンパン(・_・、)はじめてなもんやから、疎外感たっぷり、まぁ〜アウェーですな。一人途方もない壁とにらめっこ状態。う〜ん、仕事してるほうが、楽しいんやけど…。次は何にトライしよかなぁ〜オススメありましたら、お誘い下さい。
[PR]
by kakinumahidenao | 2009-10-14 16:53

本日のおすすめ3

f0186220_114344.jpg


今日のおすすめは、北海道の天然舞茸!!どっしりとした、舞茸は、香りも味もしっかり秋の味覚を口の中に広げてくれます!!台風が近畿圏を抜け今夜は雨もやみそうです~皆さん~お待ちしてま~す。
[PR]
by kakinumahidenao | 2009-10-08 11:43

難しいから、面白い

今日は休みで、打ち合わせと、普段出来ない掃除に、買い出しのあと、いつものスーパー銭湯へ3時間でも4時間でもゆっくり入りながら、いろいろ考えアイデアを絞り出す。あんな料理やこんな料理。スタッフの事、店の事を半身浴やサウナで考える。スタッフのスキルアップや生活の安定を少しでも、向上させる事が出来るか?凄く難しいく、ワクワクさせてくれる位面白い。それも、スタッフが一生懸命頑張ってくれてるから。そんな事考えながら、のぼせ気味に、手を腰にコーヒー牛乳を一気飲みをするうましかの休日でした。
[PR]
by kakinumahidenao | 2009-10-07 23:52

すっぽん

 楽膳柿沼では”すっぽん”も、メニューにあります。メスの1キロ前後のすっぽんを僕は好んで使うのだけれど、すっぽん、生きてます。
f0186220_17173337.jpg

網の袋に入れられ、おとなしくなってるところ。
f0186220_17185979.jpg

網から出すと、暴れるすっぽんや、噛み付こうとするすっぽん、おとなしいすっぽんいろいろです。
f0186220_1721147.jpg

うましかに、3分30秒も頂ければこうなります。大変なのはここからで、薄皮や、汚れを丁寧に落としてお酒と、水、おだしで、ゆっくり、ゆっくりと、濁らない様に炊きます。臭みけしの焼きねぎと、生姜を入れて、ようやくすっぽんが出来上がりです。コラーゲンたっぷりな、すっぽんをぜひ一度お召し上がり下さい。
[PR]
by kakinumahidenao | 2009-10-07 17:25

浜坂にお野菜?

f0186220_12302519.jpg


以前から、浜坂の久谷にも、おいで~って、お誘いが数年前からあったのだけれど、なかなか、行ける機会がなくかったのだが、鰹を藁燻り(わらいぶり)をしたくて、藁をもらいに初めて久谷へ。初めてなのに、朝早くからお邪魔して野菜やら、器やら沢山頂きました~。これから、浜坂に行く楽しみがまた一つ増えてしまい、ううううううう~~ん、出来るだけ行く回数を増やそうか?
f0186220_1239339.jpg

で、もらった藁で、さっそっく鰹を藁燻りで、ほのかに、藁の香りが美味しさを引き立てます。
[PR]
by kakinumahidenao | 2009-10-02 12:30