楽膳柿沼の悲喜交々な日々


by kakinumahidenao
カレンダー

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひやおろしと、焼酎

f0186220_174239.jpg
森伊蔵入荷してます~。
魔王は残念ながら10月まで入荷予定はありません(残念です)
 
今週からぞくぞくと、ひやおろしの地酒が入ってきます。今日現在、広島の秋桜(こすもす)があります。
メニュー以外にも、数種類ありますので、お申し付け下さい。
[PR]
by kakinumahidenao | 2009-08-30 17:47

スタッフぅ~

 今回スタッフの募集をしています。タウンワークに載せたところ10数名の申し込みがあり、随時面接をしているわけですが、「最近の若い者は・・・・・」って、思っていた口のうましかは、反省をしなければなりませんでした。みんな、礼儀正しく緊張の中にも笑顔と初々しさがにじみ、素直な良い子達ばかりでは、ありませんか!!正直今回面接に来てくれた子達と全員働きたいと思うのですが、3~4人もいれば、いっぱいいっぱいの店、うましか真剣に悩んでいます。うましかなら、こんな子達が運んできてくれたら、笑顔での接客してくれたら、「よ~~し!もういっぱい」ってなっちゃうだろな~。あと、数人の面接があるけれど、まじで悩むわ~。
[PR]
by kakinumahidenao | 2009-08-29 18:03

海の掃除

 今月まで浜坂の底引き船の操業はお休みで、資源保護の観点から3ヶ月間網の手入れや、船の点検整備、そして、韓国や北朝鮮による、日本領海におけるまき網漁の網の撤去をしていて、ほんまに休む暇なくがんばっている漁師さんたち。しかし、違法に領海侵犯を犯し、資源保護を無視して、その上まき網を使うとは、お構いなしな国。まき網漁って、地獄網とも呼ばれ、根こそぎ魚や蟹をとりつくしてしまう漁で、しかも、日本の領海で。うううう~ん、漁師さんの話や苦労を知っているだけに、悔しい一つ。しかも、えげつない量の網だし。
f0186220_12495548.jpg

[PR]
by kakinumahidenao | 2009-08-28 12:50

浜坂諸寄港

f0186220_12584622.jpg

競場の鯛をパシャリ!
f0186220_1303193.jpg

お付き合いさせてもらっている福栄丸!でコクッピット?
f0186220_132126.jpg

[PR]
by kakinumahidenao | 2009-08-27 13:02

到着!

f0186220_6343968.jpg

近くの高台から見た、浜坂諸寄港!ちっちゃい港だけど大きな船と大きな心いきな漁師のいる港。
[PR]
by kakinumahidenao | 2009-08-26 06:34
 これから、兵庫県の浜坂に行って来ます。京都から、3時間半くらいの距離で、僕の大好きな漁師さんに、会いに行って来ます。心の故郷浜坂を明日は紹介しながら、更新したいと思います。
[PR]
by kakinumahidenao | 2009-08-25 21:12

お!キタァー

f0186220_14175484.jpg

久しぶりに納得出来る鮪がキタァー(^0^)/塩釜の生鮪キタァー他にも今日はいい仕入が出来てやる気マンマン!
[PR]
by kakinumahidenao | 2009-08-22 14:17

焼物係りの岩ちゃん

f0186220_1791268.jpg

今回リニューアルを機に、うちで働いてくれる事になった岩ちゃんです。ほんまに頑張ってます!皆さんご来店の際は、「岩ちゃん頑張ってるね~」って、声をかけて下さい。
[PR]
by kakinumahidenao | 2009-08-19 17:12

なぜに?

f0186220_18305143.jpg
またまた、来ましたイタリア人ラッシュ!!今度は団体さん!収集つかない、拙い俺の英語に、しかも、相手は、イタリア人!う~ん?なぜ?うちなんだ?でも、来てもらったからには、楽しんで帰ってもらうのが、僕の身上!!なんとかかんとか!汗まみれになりながらの身振り手振り!僕が料理しているのに写真を取れだの、カウンター越しに僕を写真にとりまくる彼らをよそに必死で作り続け、最後は逆にブログに載せるからいいよね!って、撮ったり、お前来いって、撮られたり。少し英語を勉強する気になった出来事でした。f0186220_18393344.jpg
[PR]
by kakinumahidenao | 2009-08-18 18:41

自家製米機

 毎朝少しづつ精米している機械で、自動に精米してくれて、僕を助けてくれている大事仲間の一つ。しっかりとした管理で良い米と、直前に精米した米は味が違い、米って、生き物なんだ!って、思える。お米は、玄米のまま、大型の冷蔵庫に入れ少しずつ精米して炊き上げた米を試して欲しい!!
f0186220_18281160.jpg

[PR]
by kakinumahidenao | 2009-08-18 18:28